すずき夫妻との再会
すずき夫妻が猫ちゃんを連れて福岡へやって来るとの情報をキャッチしたので、それはもう是非わが家に泊まっていただかねば!と部屋を片付けまくりました(ヒロ君が)
未使用だった宿泊部屋の片付けだけわたしがやることに。後にこれが大惨事を招くのであった...
でもそれはひとまず置いといて、楽しい食事の風景から。
久しぶりだなぁ。また面白い話がたくさん聞けるなぁ。楽しみだなぁ。と、そわそわしながら夫妻+2匹の到着を待つ。

いらっしゃいませ〜!はじめましてギャッちゃん!(本名ギャッツビー)
もう1匹のフィガロはベッドの下がお気に入りで、ずーっと出てきませんでした。これが後に大惨事を招くことに...(しつこい)

では再会を祝して、かんぱ〜い!
たまが徐々にすずきさんとの距離を詰めていく様子が面白おかしかったです。
見つめ合う二人♡
ちなみにえつさんには最初から心を許していたらしく、ことある毎に膝の上に座ろうとしていました。あと多分匂いも嗅いだりしていました。いい匂い〜〜
みんなでわいわいおしゃべりして、たまも終始ニコニコ顔。

たまは初めて触れ合う猫たちにとても興味を持ったようで、後ろをついて回ったり触ろうとしたり、色々なことにチャレンジしていましたよ。
その様子を見ることができて、わたしたちも嬉しくなりました。

翌朝、すずき夫妻+2匹が帰り支度をしているところ、
名残惜しいのか、たまがギャッツのしっぽを撫でたそうにしていました。
すると察してくれたのか、優しいギャッツがこちらにやって来て体を撫でさせてくれました。なんてお優しい方!!
でもそこで調子に乗ってしまったうちの子。
ギャッツがイスでゆったりくつろいでいるところにコロコロ(埃をとるやつです)を持ってやって来ました。
何をするつもりかとハラハラしていたら、なんとギャッツの身体をコロコロ。
我慢強いギャッツは、若干イラっとしつつも大人しく目をつむっています。
段々エスカレートするたま。鼻をコロコロされたところでついにキレました!
温厚なギャッツがターン!とイスを叩きました。肉球で。
たまではなくイスを叩いて威嚇するギャッツ。なんて大人!!
私「ごめんね〜ギャッちゃん。ほらたま、ごめんなさいは?」
たま「(ペコリ)」
ギャッツ「(ほら、いいから手で撫でろよ)」
と言わんばかりにこちらに寄り添ってまた撫でさせてくれるギャッツ。感動の嵐です。
満足そうにギャッツを撫でるたま。二人の間に友情が芽生えた瞬間でした。

ちなみにフィガロはというと、まだベッドの下から出てきません。
仕方なくすずきさんがベッドを持ち上げたところ、大量の埃が!!!
あぁぁぁぁぁ、ヒロ君に掃除してもらえばよかったぁぁぁぁぁぁ。
すずきさんは見なかったフリをしてくれましたが、全身に埃が!!
もちろんフィガロも埃まみれです。
とりあえずフィガロとすずきさんをコロコロしました。
まさかあの憧れのすずきさんの頭にコロコロをする日がやって来るとは夢にも思いませんでしたが、それはそれで貴重な体験であり、いい思い出です。

次回はヒロ君が寝室を掃除しますので、またいつでも泊まりに来て下さいね!!
わたしたちも東京に遊びに行きますっ!
日記 comments(0) trackbacks(0)
うきは町歩き
天気が良いので家族で浮羽へ。
たまっぷはもうひとりでトコトコ歩きますよ〜。

お友達おすすめの四月の魚
とっても素敵な雑貨屋さんでした。

葡萄家で豆たんを購入。
今回うきはに来た目的はこのお菓子の購入です。
とーっても美味しいんですよ〜。
早くお家に帰ってお茶したい!
日記 comments(2) trackbacks(0)
ヒロ君の誕生日その2
近所のお気に入り店ハマのフレンチで誕生日ランチをしてきました。
お昼間の飲酒最高!
香りがふわっと上がってくる大きめのワイングラスが欲しいなぁ。
手島邸の陶器市いつだろー。

前菜です。これすんごい好きだった。すんごい好きだった。

わたしは今回お魚のメインにしました。お魚はもちろんのこと、付け合わせの野菜1つ1つの味も濃厚でなんたらかんたら(つまり美味しいです)

気が付いたら満席になっていました。

わたしのデザート。ヒロ君のはちょっと豪華なプレートでした。

次回はたまっぷを連れてなんてことない日に食事に行きたいと思います。
お子様ランチ的なのもやってるそうですよ〜。

ちなみに夜はしょこたん夫妻から頂いた新鮮な牡蠣とスパークリングワインでだらだらお喋りしながら過ごしました。こんな誕生日もいいよね。



おまけ
はらドーナツを買いに行くヒロ君とたまっぷ
日記 comments(0) trackbacks(0)
ヒロ君の誕生日その1
今月21日は夫の31歳の誕生日です。
まだ1週間早いんですが、しょこたんと南(さん)が夫のためにもつ鍋パーティを開催してくれるとのことだったので、お言葉に甘えて誕生日を2回祝うことにしました。
ということでまず1発目。
※本日の主役ヒロ君(また痩せました)

みんなで美味しいお酒と料理を囲んでおしゃべり。お義父さんお義母さん、しょこたん南、わたしたち家族は頻繁にパーティを開催し合っていて、本当にいつも楽しいです。
この家に嫁いでよかったと思いますし、ヒロ君も嫁にもらってくれてありがとう。

よく分からない表情のヒロ君と、もの凄い乙女チックな南(さん)

手作りケーキでお祝いしました〜

家族からのプレゼントは大人カジュアルなスニーカー
素材がスエードなんですって。南(さん)のおしゃれチョイスに万歳!
たまっぷは空気の読めない子なのでここでまさかの不機嫌です。

楽しかったなぁ。もつ鍋も久々ですっごい美味しかった!!
またみんなで食事しましょうね〜!

日頃の感謝を込めて、わたしから...
お小遣いの大半をおやつ代(わたしの)、生活用品、たまっぷのおもちゃなどに費やす夫。
あまりにも不憫なので、ちょっといいやつをプレゼントしました。
肩掛けにもショルダーにも出来て、大人っぽくて、リアルレザーで、一生ものレベルのバッグという面倒くさい注文をすべてクリアした一品。
ていうかこのバッグほんっと格好良くてわたしも気に入りました。
普段使いもできるし、1泊旅行くらいなら余裕です。大きすぎず小さすぎないサイズ感。
まだあまり出回ってないそうですよっ。
そしてなぜかテンションが上がって自分の洋服まで買ってしまいました。ちーん

夫の本当の誕生日には二人で食事に行ってきます。
わーい楽しみ〜♡
日記 comments(0) trackbacks(0)
おうちでパーティ
いつもお世話になっているお友達や夫の会社の方々をわが家に招いて、新年会を兼ねたささやかなパーティを催しました。
以前Askさんちのクリスマスパーティで使ったスタルクをものすごく気に入ったので、今回大量に購入しました。もう廃盤なのかな?うちのせいで在庫なしになってしまいましたよ。ごめんなさい。
大人12名・子供3名という大人数のパーティでとっても楽しかったなぁ!
シークレットゲストのケンタロさん(ペパボ社長)が現れたことでかなり盛り上がりましたよ。
子が全員なつきまくっていましたww

お子様のお昼ご飯風景。たまっぷがぶっちぎりで太っていました。

開始してすぐに酔っぱらったので写真を全く撮っていません。
中盤からほぼ記憶がないんですが、うっすら覚えていることは
kwgc君(夫の同僚)に「ちょっとわたしのケータイ知らん?」と言って夫から叱られたり、ケンタロさんに「いーっすよ」と言って夫にキレられたり、ayairoさん(お友達)にスライディングしたりですね。
大抵は無礼なことをしていたようです。あとゲストを「この豚共!」と呼んでいたような気がします。
きちんと翌日お説教されましたので、みなさん次回お会いする時までには今回のことは忘れて下さいね。

深夜のアジアカップの時はすでに二日酔いでのたれ死んでいました。
お酒弱くなったなぁ。でも飲んでる時は楽しいですよね(わたしが)

みなさん懲りずにまたおいで下さいませ!
次回はおやつ持ち寄り女子会とかやりたいなぁぁぁ。ポワーン


おまけ
独り立ちしたたまっぷ。

日記 comments(2) trackbacks(0)
お正月のこと
あけましておめでとうございます。
新年早々インフル疑惑のあやっぷです。
今年のお正月は母が絵付けしてくれた重箱があったので、折角だしおせちを作りましょうかねと初挑戦したのでした。

アンティークのパラティッシみたいに描いてねとお願いしたらこうなりました。
すごい。こんなの売ってないですよ、匠子(母)ナイスプレー!もの凄く気に入りました。

さてさて中身ですが、壱の重がこんな感じ↓
海老煮、ローストビーフ、なます、飾りかまぼこ、京風玉子焼き、昆布巻き、栗きんとん、いくら(はっちさんに頂いた金箔がほんと大活躍しています!)

弐の重↓
筑前煮(飾り切りがもっと上手に出来たらいいのになぁ...)

参の重↓
イカ(分厚すぎて噛み切れない)とサーモンの手鞠寿司、クリームチーズと生ハムの白和え

3つ並べるとこんな感じです。お正月だなぁぁぁ。

風呂敷に包んで、お手製あづま袋にIN。
いやぁ、おせち作り楽しかった。来年もまたやりたいです!!
日記 comments(6) trackbacks(0)
クリスマス会のこと
この日は夫の同僚Askさんのシャレオツなお宅でクリスマス会を催しました。
カフェのパーティオードブルを注文したり、フィリップスタルクのお皿やグラスなどをお取り寄せしたり、チキンを丸っと注文したりと、準備段階ですでにわっくわくです。
ORTOcafeでオードブルを待つたまっぷ。

出てくるまで暇なのでとりあえずパチパチ撮影。

ケーキも無事調達し、久々にルカタソとご対面!髪のびてる〜♡かわいい〜♡
(※ルカルカのおもちゃを奪おうとするたま)

スタルクいいなぁ。うちにも欲しい(微妙にパンの耳をかじってまわるルカルカ)

チキンも美味しかった〜!お腹いっぱい!!

みんなでワイワイ。ひなちゃん大きくなってたなぁ。

とっても楽しいクリスマス会でした!Askさん一家、ataniさん一家、kwgcくん、どうもありがとうございました〜。来年はうちでやりましょうね〜!!

帰り道もこもこたまっぷ。
日記 comments(2) trackbacks(0)
おうちdeリラックス
へい!パジャマがダサいことでお馴染みのあやっぷだよ!
ここ数日で急に寒くなりましたねー。こういうピリピリした寒さって年末っぽいよね。
この時期の空気は春の熊くらいすきです(ちなみに映画ノルウェイの森はまだ観ていません)
でもね、寒いと出掛けたくないよね。お部屋で温かい紅茶でも飲みながら海外ドラマを延々と見続けたいよね(過去の宣言のことはもう忘れました)
うーん、可愛いパジャマを着ていれば誰も見咎めない?というわけでパジャマ探しを始めました。
けれども今までずっとダサいものを愛用していたので、突然可愛いパジャマ...いや、ここはルームウェアと呼ばせていただきます。可愛いルームウェア様を買おうったって、どんなものを選んだら良いのか全く見当もつきません。
でも大丈夫。大丈夫だぁ。
このブログを呼んでくださってる皆さんのような一般庶民はこういう困った時にgoogle先生に相談するといいですよ。

わたし「ねぇねぇ大人可愛いルームウェア知ってる?可愛いじゃなくて、大人可愛いだよ」
先生「そっかー、あやっぷもう結構いい年だもんねー」
わたし「そうなのー。ところで、どこのがおすすめー?」
先生「断然ジェラピケっしょ。むしろジェラピケ以外ないわ!」
わたし「えー。ジェラピケってギャルくなーい?」
先生「あやっぷギャルじゃん!」
わたし「そーだっけ?じゃあそれでいいやー。ありがとー!」

で、買ったのがこれ↓
なんかうさぎや鹿柄のワンピースとアイマスク。レッグウォーマーは無印で仕入れました。

おだんごヘア用に最近お気に入りのジョエルガニャールのゴムも購入。

着てみたらこんな感じですー。
いやぁジェラピケ可愛かった。やばい。
下に何かはかないと変態っぽいというご指摘がありましたので追加仕入れが必要となりそうです。
この調子でルームウェアを充実させて、一切出掛けない生活...ぽわわ〜ん♡
日記 comments(2) trackbacks(0)
たまのお誕生日会
早いもので、先日たまっぷが1歳になりました。
昔は寝たきりだったのに、今では部屋中を舐めながら縦横無尽に移動していますよ。
というわけで、久々に家族揃っての食事会。海老蔵(南)は今回残念ながら欠席でした。

恒例のお寿司と豪華な料理が食卓に並ぶ...

餅ふみの儀式。ひきつった笑顔のたまっぷ。

何かよく分からないけれど、財布と筆と定規と辞書とそろばんを置いてみたら、辞書を選びました。

お誕生席で注目されながら食事。

ケーキをもぐもぐ。

しょこたんからのプレゼントを開けるたまっぷ(かわいい手作りルームシューズでした!)


いやー、やっぱり大勢でお酒を飲みながら食事するのって楽しいですね!
たまも終始ご機嫌でよかったです。
誕生日おめでとう!これからも健康に育ってね!!



おまけ
みんなが帰った後、ぴにゃあ〜ぷにゃあ〜とか言いながらヨダレだらだらのたまっぷ。
日記 comments(0) trackbacks(0)
公園ガール

土曜日、一日まるっと予定がなかったので3人で近所の運動公園へ行ってきました。
久々にPENの出番。

いい天気!たまも楽しくて仕方がない様です。

撮って撮ってぇぇ!と撮影を強要したにも関わらず10cmくらいしか飛べてない夫。


アンニュイ。

たまにはこんな休日もいいよねっ!と言いたげなたま。
日記 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/7 | >>